top of page

hoMiEsについて


  1. hoMiEsとは

「同じ境遇の人と繋がる居場所」を作りたいという想いからhoMiEsという名前にしました。



2.サービス内容/対象

①内容はhoMiEs公式LINEで相談を受け付けるというシンプルなものです。


②対象は以下のような方を想定しています。  

 ・家庭環境に問題があり困っている  

 ・家庭に居場所がなくて辛い  

 ・親のことで悩みがある 

  等、普段人には話せない親,家族に関する悩みを受け付けます。


③希望者のみ10代~20代女性限定のグループに入れます。



3.この取り組みをする理由

理由は大きく分けて2つあります。

1つ目は、自身の経験から「家族に関しての悩みを話せる人って身近にはなかなかいないんだなぁ...」と感じたからです。

親戚や仲の良い友達に話しても、逆に気を遣われることや伝わらないもどかしさを感じることばかりでした。 しかし、同じような経験をしてきた人には自分のありのままの悩みを打ち明けることができました。

この経験から、同じ境遇の人が集まれる"居場所"を作りたいと考えるようになりました。

(この居場所とは今のところオンラインでのみ考えています。)

2つ目は、"親に悩む子ども"に焦点を当てたサポートが無いからです。私は、家族の存在や家庭環境は、生きていく上でとても大事なものだと考えています。

このような理由から自分で居場所を作ろうと考えました。



4.相談までの手順

①以下URLからLINEの友達追加  


②相談したい内容を送信  

▶相談例 「人には話せないけど誰かに聞いて欲しい」「今の状況を変えたいけどどうしたら良いか分からない」等。

なお、ご相談いただいた内容は口外致しませんのでご安心ください☺



5.終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回初の試みで今後沢山の課題が出てくるかもしれないですが、一人でも多くの方の”居場所”にしていきたいという想いで進んでいきます。



閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page